スポンサーサイト

--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一分で書く日記 24

2009/03/14 23:44
TV局は完全スルー

韓国で「イチロー暗殺Tシャツ」が大人気…なんと球団公認

http://www.zakzak.co.jp/spo/200903/s2009031402_all.html

少しは、TVで報道しませんか?
日本のマスコミさん?

こういうことしてるから、あの国が嫌いになるんだって。
日韓親善なんて言われても出来るわけがない。

今の日本のマスコミの問題点は、都合の悪いことを報道しない。
各TV局の思想を押しつける形での報道しかしないと言うこと。
思想を誘導する形に持っていこうとすることは、正直仕方ないというか、それはあっても仕方ないと思う。

ただ、大事なのは、マスコミが複数社あることで、それと間逆の意見や、たとえば、テレ朝やTBSやNHKが報道しない事実を他のマスコミが切り込むことにある。そうすることで、ジャーナリズムの中立性を保つ必要があるのだが――

いまの日本のマスコミは右向け右! で全て同じ報道しかしないと言うことが問題なのである。

それだと、マスコミが複数ある意味がないわけで――

最近のTV番組は規制、規制、在日、クレーマーの顔色をうかがっているせいで面白くなくなっているのだが、こう言った報道姿勢が、視聴者に愛想を尽かされる原因の一端を担っていると言う事実に気がついてないのだろうか?
そうなると無論スポンサーも離れるわけで、結果今TV局はジリ貧に追い込まれている。

自業自得である。

自分は、ネットが正義だとは思わない、ネットの情報にも偏りはあるのは否定しない。

だが、情報が多い分、反対意見を検索することが出来る。

情報の事実性を探るときは比較検証する必要があり、だからこそ、比較情報としての対立情報が必須となる。

いまの日本のマスコミにはそれがない。右向け右! で同じ事しか報道しないからだ。
先日のフィリピン人の問題に対しても反対行動を起こしている人間についてマスコミは少しも報道しない。そして、在日フィリピン人の中にも迷惑をしている人がいるという事実を報道しようともしない。あの家族のせいで正規に入国して頑張っている諸外国の人が迷惑を被っているというのにもかかわらずだ。

こういう誰かにとって都合のいい、偏った報道をするため、TVの発信する情報から人が離れるのは必然とも言うべきであり、TVの中に、事実はないと言われてもマスコミはこれを否定することは出来ないだろう。

ただ、起った事象を中立の目で、たんたんと知らせるだけで良いというのに、今のマスコミにはそんな簡単なことすら出来てない。

誰のための報道なのか? 

マスコミは今一度この事を考える必要がある。

まぁ、考えたところで行動しないでしょうから無意味だけどね。
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。