
--/--/-- --:--

相棒 3話

2008/11/13 06:26
今更先週の相棒の感想なんですか?
はい、そうです!

では行ってみましょう。

う~ん、先週のは、またも政治ネタでしたね。
と言っても、先々週ほどでは、ないですけど――

面白かったけど、無理して政治絡めなくてもいいんじゃね?

えっ、これだけ?
これだけなの?

うん!

総括! 普通の刑事ドラマを見せてくれ!

おみやさん 2話

2008/11/05 07:18
おみやさん、2話。
ついに第六シーズンまで来た、おみやさん。
京都枠とでも言うのでしょうか、木曜夜8時のテレ朝ドラマ枠は、京都を舞台にすることで統一感がとられています。
第1話と第2話を勘違いして、1話を録画し損ねていたことを今更ながらに知り、海より深く後悔。

先ほど、食事休憩がてら1話と勘違いした2話を視聴しましたが、うまいなぁ~と言うのが素直な感想。

包み隠さず言うと、クライマックスシーンでは号泣してしまい、鼻紙を派手に消費しました。
年のせいでしょうか、涙もろくなってるのは否めないですが、話の構成が見事だなぁとしか言いようがなかったです。
父親の死に感心のなかった、ろくさんの娘さんが、父親の死んだ理由を知りたいと思うようになる過程をじっくりと描いていくからこそ、あのシーンが深いモノになった。
ラストで、プロポーズを受ける気になった気持ちの変化が、作中で見事に描かれていて、ほんと良い脚本だなぁと思います。

会者定離を多用する脚本はあまり好きではないのですが、刑事物のドラマで殺人が起きないと話が進まないことが多いので、この場合は致し方ないかなぁとは思います。

おみやさんは、人情モノとして熟成しつつあるシリーズですね。
京都の町並みを楽しみつつ、人情話に心を打たれる木曜の夜が、またやってきました。
相棒に引き続き、今後も楽しみなシリーズです。

木曜ミステリーと謳ってはいますが、ミステリー要素が低いのはご愛敬ということで。(笑

相棒2話 

2008/11/04 02:03
テレ朝は、ドラマに政治を絡めるのが好きです。
相棒第3シーズンのはじめも政治ネタでした。
おそらくテレ朝サイドから要望があったのだと思います。
おそらく、ですが……。

ただ、う~んって、感じでした。
あのラストシーンは、意味があったのだろうか?

いや、第3シーズンの政治ネタよりは、はるかに良かったです。
第3シーズンの双頭の悪魔は、あの女性議員がどうもねぇ……。
キャラの使い方が悪いというか、何したいんだあのキャラ? と言うのがあって消化不良。

私個人としては、政治は嫌いじゃないですし、物書きをしている以上、政治、経済などの興味を持たないのはまずいと思っています。自分の世界を構築する上で、知識がある、ないの差は果てしなく大きいです。世界の深さがでますので――
作品に絡まなくとも、世界には国があり、政治があり、経済活動がある。
(宗教もでてきますが、それも絡めると、さらにややこしくなるので今は宗教は省きます。)
バックグラウンドを描く必要はありませんが、(そもそもそれを語るにはページ数が足りないですし、主題が入れ替わり兼ねないので――)作者はそれを念頭に置いた上で、世界、キャラクター、物語を構築する必要があります。でないと物語は構成できないと思っています。

閑話休題――

でも、今回の相棒は、どうなのかなぁ? と言うのが……素直な感想でした。
政治を物語に絡めると迷走しやすいような気がします。刑事と政治は昔から定番ですが――
刑事を主体にするか?
政治に主題をおくか?
それ次第で大きく内容が、変わります。
今回は、迷走して、どちかか決めきれてない感が強かったです。

相棒 シーズン7 その1

2008/10/22 22:22
はい、今日から始まりました。

相棒シーズン7 

第一話が次回に続いちゃったのが、消化不良。

いや、楽しめたんですけどね。

ネタバレを描くわけにも行かないので、何ともなのですが、

米沢さんが、相変わらずいい味を出してました。

右京さんは相も変わらずお茶目だし。

薫ちゃんは、今期でさよならという話を聞きましたが

一体どうなるんでしょうねぇ……。

新しい相棒をくわえて、続けるのか?

それともシーズン7で終わっちゃうのか?

どういう結末を迎えるのか相棒シーズン7

しっかり見ていこうと思ってます。



ところでなんで、映画のタイトル 逃げた女房 じゃないんだろう?
米沢さんの奥さんが絡むと聞いたので、密かに楽しみにしてました。
 Home 
